Home > 火鉢の道具

火鉢の道具 カテゴリ


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

火鉢の火吹竹と火吹きだるま

火鉢の炭の火を維持するのに、火吹竹があると便利です。

一日の始めには火起こしで炭に火をつけて火鉢へ置きますが
その後、火鉢の火が弱まってきたら
炭を1,2本ずつ追加することになります。

追加した炭にすぐ火をつけたい場合などには
火吹きが役立ちます。
火の付いている炭の燃えている部分に
新しい炭を近づけて置き、
火吹きで空気を送ると早く火をつけることができます。
火吹きは竹筒の先にキリで穴を開けたものです。

火吹き竹を使うコツは弱い息で長く空気を送ることです。
強く吹くと灰が舞いますし
炭が冷えている場合は、炭がはぜる危険があります。


REDECKER/レデッカー ファイヤーブロアー

こんなオシャレな火吹きもあるんですねぇ!
「ファイヤーブロアー」とは、かっこいい。


ザ!鉄腕DASH!ダッシュで2009年12月13日「 謎の道具 」特集として
火消しだるまが紹介されていました。

火消しだるまは銅製の消しゴム大のだるまで、
一ミリよりも小さな穴が開いています。

使い方は、
いったん火消しだるまを炭へ入れて熱くし、
熱いまま水の中へ入れます。
すると1㎜弱の穴から火消しだるまの中へ水が入ります。
水が入った火消しだるまを火鉢の中へ垂直に立てると
中の水が熱せらて先ほどの穴から蒸気が噴き出し
炭の火が燃えます。
火吹きだるまは江戸時代から使われていた火鉢の道具です。

火鉢を使っていると次第に火が弱まってきますから
自動で空気を送ってくれる火吹きダルマは便利な道具ですね。

↑後日気づきましたが「火吹きだるま」と「火消しだるま」が混在してますね。
正しくは「火吹きだるま」です。
誤字すみません。

火鉢道具 灰ならし

火鉢を調べてて、灰ならしという道具をしりました。
一見ねんどべらみたい。

 
【ポイント5倍開催】揆形長寿 灰ならし


灰ならしは、火の調節をする道具。
(火鉢の中の灰を平らにしたり、筋つけてきれいにするんじゃないのねkao02
火鉢の灰を灰ならしで穴を掘って、炭を火鉢の深くまで埋めるんだって。

火鉢用 梅木炭灰 10kg

寝る前に
・火鉢の灰を掘って、火のついてない炭をうめる
・火のついた炭を乗せる
・灰をかける
と、翌朝火種になるんだって。

けど火鉢から一酸化炭素が発生してるんだよ~注意ですね。

火鉢にはくぬぎ灰がいい、って情報が多いよ。
火鉢、囲炉裏~消臭用に♪最高級黒炭 椚(クヌギ)炭 3kg


    
  
ブログ内関連記事>>火鉢の使い方 火鉢関連道具

Home > 火鉢の道具

このサイトで人気の火鉢
このサイトで人気の火鉢です。

網代手あぶり火鉢
竹ですよ!網代編みですよ!
一目で魅力を感じた火鉢なので、他の方も興味あるんだ〜と思うとウレシイです!
火鉢の通販、販売店
三浦古美術WEB
上質な火鉢が揃った骨董店。蒔絵、漆器の火鉢もあります。

金蒔絵・菊桐文形火鉢(手あぶり)
ショップ三浦古美術WEB

炭・備長炭・オガ炭 サクラ産業
炭屋さんですが、陶製手あぶりの火鉢もあります。

山水火鉢
ショップ 炭・備長炭・オガ炭 サクラ産業

手作りキットの店アウベルクラフト
囲炉裏を手作りできる、囲炉裏キット。移動できる囲炉裏です。

手作り囲炉裏キット
卓上サイズもあります。お餅焼きたい!
ショップ 手作りキットの店アウベルクラフト
リンク

このページの先頭へ戻る

