Home > 2009年01月

2009年01月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

火鉢の種類 素材

火鉢の使い方ブログ内関連記事>>火鉢の種類 陶磁器 木 金属

火鉢、素材の違い
○瀬戸物、陶器の火鉢(丸火鉢)
陶器製、磁器製ともあります。
釉を楽しむものと染付での絵柄を楽しむものもあります。
骨董の火鉢は絵付けや風情で人気があるようです。
・磁器の火鉢 戦前の未使用の 火鉢類B(有田焼、伊万里焼)(骨董、陶器、瀬戸物、骨董品)
・陶器の火鉢 戦前の未使用の火鉢瀬戸織部(瀬戸焼)(骨董、陶器、瀬戸物、骨董品)

○金火鉢(丸火鉢)
金属製。鋳物で作られた火鉢。
現在あまり販売されていないようです。

○くり貫き火鉢
木の切り株をくりぬいた火鉢。
山間部の観光施設へ行くと、置いてあることがありますね。



火鉢、形の違い
○長火鉢
木製。
時代劇などで見られますね。
関東と関西で形が違うそうです。
囲炉裏として利用する方が新規に作られることも多いみたい。
>>【古民具】関西長火鉢
【送料無料】◆関東長火鉢◆桑製関東長火鉢0116NEW10

○箱火鉢
四角い小さいな火鉢。
持ち運びができます。


○手あぶり火鉢
小さな火鉢の総称。
ネットでもたくさん販売されている火鉢ですね。
まずはこれから火鉢をお試し。という方も多いのでしょう。

素材の好みと、火鉢の用途(家族で使いたいのか、パーソナル用か)によって火鉢を選択してみてください。

火鉢の使い方 火の消し方

火鉢の火の消し方

基本
火鉢の炭の上へ炭全体を覆うように灰をかけます。灰ならしを使います。
たっぷりの灰をかけることで空気が遮断され、自然に消火されます。
(すぐに完全に消火されるわけではありません。火鉢の中では火がくすぶっています。一酸化炭素中毒に気をつけましょう。)
  関連記事>>火鉢道具 灰ならし

応用
外出時は上記のように灰をかぶせて、火鉢に水を入れた鉄瓶をかけます。
もし地震があっても、鉄瓶の水が消火の役目をします。

火消し壺の使い方
長期不在する場合や、完全に火を消したい場合、早く火を消したい場合に使います。
火鉢の中の炭を火箸や炭挟みで消し壷の中に入れ、蓋をして空気を遮断します。
  火消し壺の画像一覧(楽天商品の一覧ですので不快に思われる方はクリックしないでください。)

消し炭は次回に利用できます。
消し炭は早く火が付くので朝などに便利です。
  関連記事>>火鉢の使い方 炭火の消し方

火鉢の使い方 火を長持ちさせる方法

火鉢の火を長持ちさせるには、炭の置き方がポイントです。

1.灰にやや深めの穴を掘り、炭をおきます。
このとき炭をぎゅうぎゅうに入れこまないようにします。

長い時間火鉢を楽しむには、炭の種類も大切です。
やはり備長炭が火鉢に向きます。

2.備長炭の上に橡くぬぎ、楢ならの黒炭を置き、その上に日の付いた炭を置きます。

3.備長炭に火が付くと、火鉢の火は数時間もちます。

(2.で使う火のついた炭には備長炭は不向きです。)
備長炭3kg&椚炭3kgセット

火鉢の消化の仕方は 火鉢の使い方 火の消し方の記事も参考にしてください。(ブログ内記事です。)

火鉢と五徳と南部鉄器の使い方

火鉢道具の使い方でなく、その道具を使って何に役立てるか、についてです。

お湯を沸かしてお茶を飲むのもいいのですが、その前に・・・

火鉢で沸かしたお湯を使って「熱燗」ができます!
 この南部鉄器は高さがあるので、徳利を入れやすそうです。
盛岡の南部鉄器急須


冬に熱燗を楽しむ、余裕のある生活・・・。
おいしさだけでなく見た目にも楽しめます。

熱燗した後のお湯は、お酒、お食事後のお茶を飲めます。
一石二鳥。
火鉢で省エネできますね。

火鉢の使い方 火鉢関連道具

火鉢を使うにあたって必要な道具
・火鉢
・灰
・鉄箸(火箸)
・五徳
・灰ならし

火鉢の道具、詳細

・灰
火鉢に直接炭を入れると断熱性に欠けますので灰をいれます。
ブログ内関連記事をご覧ください 
>>火鉢の灰の使い方
>>火鉢の使い方 まず灰

・鉄箸(火箸)
炭を使うのに必要。
火のついた炭を置く位置で火加減の調整をします。
割りばしでは燃えてしまう危険がありますので鉄箸がおすすめです。
火鉢にさしておけるのもイイ。
大人のこだわり火鉢道具南部鉄製  火箸(ひばし) 参

・五徳
あった方が火鉢の利用価値が高まります。
五徳の上に鉄瓶を載せたり、網をのせてお餅を焼くこともできます。

火鉢同様、五徳にも素材があります。
 ・南部鉄五徳
 ・丸五徳 金メッキ 6寸 日本製やかん・鉄瓶・鍋などを乗せる 火鉢の必需品
 ・火鉢用【ブロンズ五徳中】165mm

・灰ならし
火鉢の灰をならすのに使います。
灰をならすのは、火鉢の火加減を調節するためです。
ブログ内関連記事 >>火鉢道具 灰ならし

火鉢の灰ならしの使い方
寝る前に
・火鉢の灰を掘って、火のついてない炭をうめる
・火のついた炭を乗せる
・灰をかける
と、翌朝の火種になります。

Home > 2009年01月

このサイトで人気の火鉢
このサイトで人気の火鉢です。

網代手あぶり火鉢
竹ですよ!網代編みですよ!
一目で魅力を感じた火鉢なので、他の方も興味あるんだ〜と思うとウレシイです!
火鉢の通販、販売店
三浦古美術WEB
上質な火鉢が揃った骨董店。蒔絵、漆器の火鉢もあります。

金蒔絵・菊桐文形火鉢(手あぶり)
ショップ三浦古美術WEB

炭・備長炭・オガ炭 サクラ産業
炭屋さんですが、陶製手あぶりの火鉢もあります。

山水火鉢
ショップ 炭・備長炭・オガ炭 サクラ産業

手作りキットの店アウベルクラフト
囲炉裏を手作りできる、囲炉裏キット。移動できる囲炉裏です。

手作り囲炉裏キット
卓上サイズもあります。お餅焼きたい!
ショップ 手作りキットの店アウベルクラフト
リンク

このページの先頭へ戻る

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。