Home > 2012年10月

2012年10月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

七輪はBBQコンロより手軽

七輪はBBQコンロと違って
サイズが大きくないので、
ベランダでも使うことができます。

マンション住まいですが、
ベランダで、七輪でツマミを焼きながら飲みます。

寒い日は室内でも七輪でツマミを焼きながら飲みます。
しいたけ焼いたり、
へしこ炙ったり。

普段食べている物でも、
炭火で焼けるのでおいしいです


もうひとつ、
BBQコンロと比べて七輪の良い点は
「気軽」
って点もあります。

使う炭の量が少ないので
「炭がもったいないから、たくさん料理しなくちゃ」と焦ることもありません。

炭の量が少ないと着火も楽ですしね

ちっちゃい七輪だと、さらに炭の量も少なく済みますね!

ミニ七輪 (小)13cm
こんなに小さい丸型七輪もあるんですね。
Φ13cmはさすがに小さすぎ?

BBQコンロは足を付けたり、
簡単といえども、組立がありますが
七輪は、出してすぐ使えるのもいいですね。

料理するなら火鉢より七輪

火鉢の用途は暖房ですが、
七輪は調理用なので…
思う存分、食べ物が焼けます!

火鉢で食べ物を作るなら
・お餅を焼く
・おかきを焼く
・お湯を沸かしてお茶を飲む
程度の、
ちょっとしたことしかできません。

七輪なら
・焼肉
・焼き魚
など
おいしいニオイのする食べ物をガンガン焼くことができます

我が家は丸型七輪で肉やキノコを焼いていますが、
串焼きやサンマを焼きたいのなら
角型七輪が使いやすいでしょうね。

こういう長方形の七輪…

串焼き七輪 卓上ジャンボ

網焼きと串焼きが両方楽しめる串焼き七輪です。
両脇に串を立てられるので、
魚やお団子を炙り焼きできます。

両脇で鮎やヤマメの串焼き、中央でししゃもやキノコ
など、一度にいろいろな食材を調理できます。
串焼き七輪 卓上ジャンボ

小さなサイズの長火鉢

ちっちゃくってかわいい長火鉢です!
大きな長火鉢は買えない…って方でも、
こんなサイズだったらOKじゃないですか?


小さいサイズの長火鉢

サイズは横35cm。ちょっと大きめの雑誌くらい?
でもビジュアルはバッチリ!長火鉢です。

鉄瓶でお湯を沸かしたり、
ちょっと日本酒を熱燗したりしたーい!

写真のように小鍋を乗せるのも
おいしそうですねぇ

小さなサイズの長火鉢
引き出しが付いてないから煙草盆では無いと思うんだけど…。

販売しているショップ
アンティーク古道具 JIKOH
火鉢の品ぞろえが豊富です!
最近見つけたオススメショップ。

例えばこんな…

伊万里焼 陶磁器火鉢 色絵龍鳳凰楼閣山水図
豪華な色使いの伊万里の陶製火鉢もあります。
他にも木製の素朴な火鉢から
漆器、蒔絵と豪華で華やかな火鉢もあります。
アンティーク古道具 JIKOH

Home > 2012年10月

このサイトで人気の火鉢
このサイトで人気の火鉢です。

網代手あぶり火鉢
竹ですよ!網代編みですよ!
一目で魅力を感じた火鉢なので、他の方も興味あるんだ〜と思うとウレシイです!
火鉢の通販、販売店
三浦古美術WEB
上質な火鉢が揃った骨董店。蒔絵、漆器の火鉢もあります。

金蒔絵・菊桐文形火鉢(手あぶり)
ショップ三浦古美術WEB

炭・備長炭・オガ炭 サクラ産業
炭屋さんですが、陶製手あぶりの火鉢もあります。

山水火鉢
ショップ 炭・備長炭・オガ炭 サクラ産業

手作りキットの店アウベルクラフト
囲炉裏を手作りできる、囲炉裏キット。移動できる囲炉裏です。

手作り囲炉裏キット
卓上サイズもあります。お餅焼きたい!
ショップ 手作りキットの店アウベルクラフト
リンク

このページの先頭へ戻る

