火鉢の使い方 炭火の消し方

火鉢で火をおこしたら、炭の消し方も知らねば。

火鉢の中の灰をかければ酸素が無くなって燃えなくなる かと思ったら、
   灰ならし

たいてい最後まで炭は燃え尽きるとか。備長炭でなくても
ってことは一酸化炭素が出てるー
そのまま寝ることはできませんね。


火消し壷はどうかな?
火消し壷に火鉢の中の炭をいれて、ふたをすれば火が消えます。
炭も次回使えます。
いいじゃん!火消しつぼ!火鉢生活に必須ですねっ
と思ったら、
火消し壷がかなり高温になるそうです。ちょっと注意が必要ですね。
  
鋳物製 火消し壺(火消しつぼ) 大 灰皿兼用使用した炭を安全に消火!七輪や火鉢で使った墨...
なんか風情あるものが多いよ~火消しつぼ!
火鉢買ったら絶対ほしいね!

火消しつぼがステキな感じなので、また別の記事でも書きます。

ブログ内関連記事>>火鉢の消火の仕方
   火鉢セットには、火消し壷はついてないよね。




Comments:

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:

TrackBack URL for this entry
http://hibachnotukaikata.blog6.fc2.com/tb.php/11-cf0d1b34
Listed below are links to weblogs that reference
from 火鉢の使い方
このサイトで人気の火鉢
このサイトで人気の火鉢です。

網代手あぶり火鉢
竹ですよ!網代編みですよ!
一目で魅力を感じた火鉢なので、他の方も興味あるんだ〜と思うとウレシイです!
火鉢の通販、販売店
三浦古美術WEB
上質な火鉢が揃った骨董店。蒔絵、漆器の火鉢もあります。

金蒔絵・菊桐文形火鉢(手あぶり)
ショップ三浦古美術WEB

炭・備長炭・オガ炭 サクラ産業
炭屋さんですが、陶製手あぶりの火鉢もあります。

山水火鉢
ショップ 炭・備長炭・オガ炭 サクラ産業

手作りキットの店アウベルクラフト
囲炉裏を手作りできる、囲炉裏キット。移動できる囲炉裏です。

手作り囲炉裏キット
卓上サイズもあります。お餅焼きたい!
ショップ 手作りキットの店アウベルクラフト
リンク

このページの先頭へ戻る

