火鉢の使い方 火の消し方

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
火鉢の火の消し方

基本
火鉢の炭の上へ炭全体を覆うように灰をかけます。灰ならしを使います。
たっぷりの灰をかけることで空気が遮断され、自然に消火されます。
(すぐに完全に消火されるわけではありません。火鉢の中では火がくすぶっています。一酸化炭素中毒に気をつけましょう。)
  関連記事>>火鉢道具 灰ならし

応用
外出時は上記のように灰をかぶせて、火鉢に水を入れた鉄瓶をかけます。
もし地震があっても、鉄瓶の水が消火の役目をします。

火消し壺の使い方
長期不在する場合や、完全に火を消したい場合、早く火を消したい場合に使います。
火鉢の中の炭を火箸や炭挟みで消し壷の中に入れ、蓋をして空気を遮断します。
  火消し壺の画像一覧(楽天商品の一覧ですので不快に思われる方はクリックしないでください。)

消し炭は次回に利用できます。
消し炭は早く火が付くので朝などに便利です。
  関連記事>>火鉢の使い方 炭火の消し方

Comments:

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:

TrackBack URL for this entry
http://hibachnotukaikata.blog6.fc2.com/tb.php/18-ffb31dd4
Listed below are links to weblogs that reference
from 火鉢の使い方
このサイトで人気の火鉢
このサイトで人気の火鉢です。

網代手あぶり火鉢
竹ですよ!網代編みですよ!
一目で魅力を感じた火鉢なので、他の方も興味あるんだ〜と思うとウレシイです!
火鉢の通販、販売店
三浦古美術WEB
上質な火鉢が揃った骨董店。蒔絵、漆器の火鉢もあります。

金蒔絵・菊桐文形火鉢(手あぶり)
ショップ三浦古美術WEB

炭・備長炭・オガ炭 サクラ産業
炭屋さんですが、陶製手あぶりの火鉢もあります。

山水火鉢
ショップ 炭・備長炭・オガ炭 サクラ産業

手作りキットの店アウベルクラフト
囲炉裏を手作りできる、囲炉裏キット。移動できる囲炉裏です。

手作り囲炉裏キット
卓上サイズもあります。お餅焼きたい!
ショップ 手作りキットの店アウベルクラフト
リンク

このページの先頭へ戻る

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。