火鉢の火が立ち消えてしまう・・・

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
火鉢の火が立ち消えてしまう・・・
火鉢の火が立ち消えしてしまう。
その原因について。

・炭の量が少なすぎる
火鉢に入れる炭が少ないと立ち消えすることが多いようです。
炭は多めに入れてください。
火力調節したり、火消し壺(楽天商品の一覧)に入れて
消し炭にすることができますので、もったいなくはないですよ。

・火鉢の中の灰がしけっている
特に、使い始めなどは灰が湿気を含んでいることがあります。
(炭がしけっていても火が付きにくいです。火鉢の縁において乾かしてください。)

・灰が固まっている。
灰が硬くなると空気が入りづらく、火が立ち消えすることにもなります。
火鉢を使う前に、灰をほぐして柔らかくしてください。
お仏壇用品?には、灰ふるい(楽天商品の写真へリンクします)があります。

ポイント
・粉炭を下に敷いて
・その上へ炭を置くと、燃焼しやすいです。

ブログ内関連記事>>火鉢の使い方 火を長持ちさせる方法

Comments:

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:

TrackBack URL for this entry
http://hibachnotukaikata.blog6.fc2.com/tb.php/22-192dbdaf
Listed below are links to weblogs that reference
from 火鉢の使い方
このサイトで人気の火鉢
このサイトで人気の火鉢です。

網代手あぶり火鉢
竹ですよ!網代編みですよ!
一目で魅力を感じた火鉢なので、他の方も興味あるんだ〜と思うとウレシイです!
火鉢の通販、販売店
三浦古美術WEB
上質な火鉢が揃った骨董店。蒔絵、漆器の火鉢もあります。

金蒔絵・菊桐文形火鉢(手あぶり)
ショップ三浦古美術WEB

炭・備長炭・オガ炭 サクラ産業
炭屋さんですが、陶製手あぶりの火鉢もあります。

山水火鉢
ショップ 炭・備長炭・オガ炭 サクラ産業

手作りキットの店アウベルクラフト
囲炉裏を手作りできる、囲炉裏キット。移動できる囲炉裏です。

手作り囲炉裏キット
卓上サイズもあります。お餅焼きたい!
ショップ 手作りキットの店アウベルクラフト
リンク

このページの先頭へ戻る

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。