火鉢の実体験 一酸化炭素

火鉢を利用の個人的な体験談ですが
火鉢導入を検討されている方のご参考になれば幸いです。

火鉢の導入前に心配したのは一酸化炭素中毒です。
マンション住まいのため機密性が高く
昔ながらの日本住宅に比べると
隙間風を感じることが全くないからです。

現在、火鉢を利用するときは
南側の窓2か所を、半分ずつ開けています。
一酸化炭素中毒を防止するためです。

朝10時から火鉢に火のついた炭を入れ
お昼頃炭を追加します。
午後2時から3時ごろになると
ボーっとしたり、のどが痛くなることがあります。

これは一酸化炭素が増えたのでは?と思い
南側の窓2か所を全開にし、
北側の窓も開けます。
すると北から南へ風が通り抜け、
頭がすっきりし、のどや頭の痛みは消えます。

以前南側の窓を全開にして換気扇をつけましたが
効果はありませんでした。
北から南へ、家じゅうを通る風に効果があります。


一酸化炭素中毒になると
「あっ体調が悪い!」と思ったらすぐに体が動かなくなるようですから
火鉢を使う際は、よくよく注意が必要だと思います。
風が入って寒いから、と窓を閉めることの無いようお気を付け下さい。

火鉢は体の芯からじんわり暖まりますので
風を防ぐ素材の服やキルティングの綿入れ等を着て
窓を開けて火鉢の炭に火をつけてください。

一酸化炭素探知機というものもあるようですが
火鉢を使う際は、換気の準備をしてから
炭に火をつけるようクセづけると安心だと思います。

Comments:

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:

TrackBack URL for this entry
http://hibachnotukaikata.blog6.fc2.com/tb.php/31-45b80373
Listed below are links to weblogs that reference
from 火鉢の使い方
このサイトで人気の火鉢
このサイトで人気の火鉢です。

網代手あぶり火鉢
竹ですよ!網代編みですよ!
一目で魅力を感じた火鉢なので、他の方も興味あるんだ〜と思うとウレシイです!
火鉢の通販、販売店
三浦古美術WEB
上質な火鉢が揃った骨董店。蒔絵、漆器の火鉢もあります。

金蒔絵・菊桐文形火鉢(手あぶり)
ショップ三浦古美術WEB

炭・備長炭・オガ炭 サクラ産業
炭屋さんですが、陶製手あぶりの火鉢もあります。

山水火鉢
ショップ 炭・備長炭・オガ炭 サクラ産業

手作りキットの店アウベルクラフト
囲炉裏を手作りできる、囲炉裏キット。移動できる囲炉裏です。

手作り囲炉裏キット
卓上サイズもあります。お餅焼きたい!
ショップ 手作りキットの店アウベルクラフト
リンク

このページの先頭へ戻る

