火鉢の使い方

Home

火鉢の使い方


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

プライベートの手焙の角火鉢が欲しい

これまで
「火鉢といえば陶器製!」
と考えていたのですが、

最近は
「木製もいいなぁ」と
思うようになってきました。

「火鉢は暖をとるのがメイン機能だから、多機能でなくてヨシ!」
なんて、偏った考えでしたが

やっぱり火のそばで何かをするのは楽しい!

お茶を飲んだり、
お持ちを焼いて食べたらおいしい。

火の横で
「やらなきゃいけない家事」である
繕いモノでも編み物でもすると、
なんとなく癒やされることに思えたりして。

そうすると…
ちょっとモノを置けると
便利なワケです^^


増田屋 角火鉢

この火鉢、
サイズも大きすぎず
狭い賃貸マンションの我が家でも
「大仰にならずにつかえるんじゃないかな?」
なんて
目をつけてます^^

手焙程度なので
暖房器具としては期待してないけど

プライベートの机代わりに。

あったら、
うれしいんだけどなぁ〜!

火鉢のオフシーズンの使い道

暑くなってきました!

夏には火鉢のことも忘れますね。

ウチは火鉢のオフシーズンは
手作りのフタをかぶせています。

木製の円形で、
スプレーで黒に塗りました。

台の代わりにして
花を活けたり、
好きな陶器を飾って楽しんでます。

火鉢の灰が湿気ったりカビたり虫がわいたり

梅雨の季節になると
火鉢の灰が気になります。

湿気ってないか、
カビてないか。

…灰はカビないか。

灰の中に落ちた食べ物が
梅雨の湿気でカビないかが
気になります。

腐ったりしたらヤダ。

虫が沸くのもコワイ。

で、
気にしつつも
火鉢のフタを開けることができません

和のシンボルグッズとしての火鉢の使い方

ある方が火鉢を、
和のシンボルグッズとして価値がある
と言ってらっしゃいました。

確かにそうですよね。

私も、なぜ火鉢が気になったかというと
(はっきり気づいていませんでしたが)
和風のモノや日本の伝統文化に興味があったからです。

だから和のシンボルアイテムとして
火鉢
が出てきたんだと思います。


火鉢を使い始めた頃は
夫と二人暮らしでしたが
それから何年か経ち、
息子が生まれました。

もうちょっと落ち着いた歳になれば
一緒に火鉢を囲んでの団欒時間を
持てるかもしれません。

正月に家族で一緒に火鉢でお餅を焼いたり、

夫婦二人でしいたけでも炙ってお酒を飲んだり
…楽しみです。


友人を招いて
火鉢に鉄瓶で沸かしたお湯で
お茶を飲むのもいいですね。
あこがれます。

…火鉢を使っても
引いたりしない友人を探さねば。

とっても大きな火鉢!でも昔の家の寒さを実感

3月3日に下呂市の古民家へおじゃましました。

とっても大きな火鉢がありました。
直径1mくらいあります。

とっても大きい火鉢で驚きました。

用途は不明です。

会合用?
お屋敷用?
飾り用?
何人で使うのを想定してるの?

そんな、
とっても大きな火鉢でしたが…

家が大きくて、
家中ふすまを開けっ放し、
古いからすきま風があるようで…

大きな火鉢でも寒かったです。

実際には
その部屋の隣では
ファンヒーターが焚かれていたのですが、
全然あったかくない!

昔の家の寒さを体感できた
貴重な体験でした。

1時間半くらい滞在したのですが…
2歳の息子はカゼを悪化させてました。

Home

このサイトで人気の火鉢
このサイトで人気の火鉢です。

網代手あぶり火鉢
竹ですよ!網代編みですよ!
一目で魅力を感じた火鉢なので、他の方も興味あるんだ〜と思うとウレシイです!
火鉢の通販、販売店
三浦古美術WEB
上質な火鉢が揃った骨董店。蒔絵、漆器の火鉢もあります。

金蒔絵・菊桐文形火鉢(手あぶり)
ショップ三浦古美術WEB

炭・備長炭・オガ炭 サクラ産業
炭屋さんですが、陶製手あぶりの火鉢もあります。

山水火鉢
ショップ 炭・備長炭・オガ炭 サクラ産業

手作りキットの店アウベルクラフト
囲炉裏を手作りできる、囲炉裏キット。移動できる囲炉裏です。

手作り囲炉裏キット
卓上サイズもあります。お餅焼きたい!
ショップ 手作りキットの店アウベルクラフト
リンク

このページの先頭へ戻る

